Caoのパステル和みアート講座 菊川

パステル和みアートでハッピーに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンカノーシェアスペースさんで

パステル夢アートのcaoです。 HTさんとはいつもサンカノーシェアスペースをお借りして、パステルタイムを過ごしています。 今日で6回目になりました。 くじらの色や背景の色は好きな色やデザインを選択してもらいました。 くじらの背景はオレンジ色そして少…

SBS学院のレギュラー講座

パステル夢アートのcaoです。 藤枝教室でお会いしたMRさんとTMさん。 お二人はとても仲良し。習い事で出会ったそうです。 同じ趣味で語り合ったりどこかへでかけたり食事をしたり楽しいときを共有できるなんてうらやましいです。 くじらの作品はそれぞれの希…

ステンシル作り

パステル夢アートのcaoです。 自分が描いてきたたくさんのパステル画のなかで皆さんにとって描きやすいデザインや喜ばれるテーマがあることがわかってきました。 画用紙のステンシルは耐久性がないので透明なクリアファイルで用意することにしました。 微妙…

一歩前進

パステル夢アートのcaoです。 今日、通知が届きました。まだ詳しくは言えないけど講師決定です。 まだまだ、先の話しです。色んなことがこうやって知らない間に計画され準備されてやっと公表されるのですね。 企画、運営する人の苦労大変さがわかります。 す…

プレミアムフライデー?

パステル夢アートのcaoです。 プレミアムフライデーですって。まだ一ヶ月前ですけど今日から試験的に試みた会社もあったそうです。 お父さんが家に早く帰れる日があるって絶対必要ですよね。ママだってどんなに助かることか。 少子化打破にはこういう政策が…

空、太陽、月

パステル夢アートのcaoです。 美しい景色。 夕焼けサンセット、雲、月空、海、草原、木・・・ 日々の生活で偶然、目を見張るような光景に出会うことってありますね。 記憶の中に留めるだけでなく写真に撮ってじっくり描いて行こうかな? 写真集を見ながらパ…

💮花丸

パステル夢アートのcaoです。 パンフレットに載っていた描きたかった風景。 やっと今日、チャレンジです。ふわふわっとした雲。透明感ある月明かり。幻想的な風景。 チョット不気味な感じすら抱かせる風景。 まだまだです。でもチャレンジできたことに今日は…

虹色パステル

パステル夢アートのcaoです。 くじらの素材人気ですよね。 協会パステルにも題材にしています。 ステンシル作り工夫しています。

修業中

パステル夢アートのcaoです。 出会った風景、写真や映像でも素敵と思ったらパステルで描いてみたい! うれしいO(≧∇≦)o意欲がある自分がうれしいです。 まだまだチャレンジ。修業ですね。

人生はフルーツ

パステル夢アートのcaoです。 人生フルーツ?不思議なタイトルにチャンネルを変えて見ることに。 ある建築家夫婦の物語でした。90歳と87歳の二人ができるものから小さくコツコツ時をためてゆっくり生活する様が記録されていました。 静かに感動です。人とし…

ジブリワールド

パステル夢アートのcaoです。 録画して今日、千と千尋の神隠しを観ました。 確か過去に映画館で観たけど記憶も薄れこんなに有名になるとも予想着かず。 私はストーリーよりも背景画に魅了されます。 アニメの世界の完成度に脱帽です。 パステルの世界とは違…

バラの花

パステル夢アートのcaoです。 バラ一輪です。描いてみてわかることがありますね。 中央部分はもう少し濃くしてもいいかな? 外の花びらの輪郭はもう少しはっきりとね。 というわけでリベンジしたくなります。 またの機会に挑戦です

遊び心?

パステル夢アートのcaoです。 今日は画用紙のはぎれにいたずらにバラを描いてみました。 手順も何も知らずに自分が想像できうるやり方で~。 んんー。なんか違うかも~。そしてネットで検索。 あるものですね。動画まであったりして。便利な世の中です。 独…

パステルカラー

パステル夢アートのcaoです。 背景をパステルカラーに。 この絵はその色を描いてから丘の色をアレンジするのです。 微妙な違いがそれぞれ個性ある絵を生み出し面白さがアップしますね。 自分でも計算できないパステルカラーの世界に魅了されます。

サンカノーシェアスペースさんで

パステル夢アートのcaoです。 今日はHTさんとのパステルタイムです。 忘れずにやっと写真撮れました。笑。 レインボーカラーが綺麗ですよね。グラデーションを楽しみながら簡単にできるのがいいです。 羊が群れる丘はステンシルを工夫して皆さんが楽しめるよ…

パステルタイムありがとう!

今日は藤枝の皆さんとパステルタイムでした。 今年初で、皆さんも久しぶりのようでした。年末年始、気持ちが落ち着きません。こういうときは気持ちも乗らないんですね。 風見鶏のレインボーカラー綺麗にできました。 羊が群れる丘は羊が羊に見えるとか見えな…

描きたかった

パステル夢アートのcaoです。 描きたかった絵。試したかった絵。 うん、いいねえ。レインボーカラー。 やっとやっとパステルの神が舞い降りてきた。 素敵なものに感動する心を持ち続けよう!

着物の着付け

パステル夢アートのcaoです。 1月の行事の大イベント? 明日は着物を着て初稽古です。着物を着てお茶会なんて優雅何ですが心中はなかなかそうも行かなくてね~。 それでも何とか一人で着れるようにはなったけど、億劫です。 以前は故郷の母に写メを送って気…

アレンジメント 

パステル夢アートのcaoです。 今週の水曜日、お稽古を欠席する手続きをし忘れお花だけ取りに行きました。 今日は金曜日。やっと落ち着いてお花を活けることに。 お手本を見ながら何とか見よう見まねでちょっきんちょっきん これでも何とか自分で活けることが…

パステルの神よ

パステル夢アートのcaoです。 新年になってまだ一枚もパステル画を描いていない私。 イロイロ考えすぎてしまって気持ちが落ち着かないのです。 でも画用紙を切ってマスキングテープをはって60枚準備できました。 どんな人のところでお役にたてるのかな?な…

ステップアップ

パステル夢アートのcaoです。 ステップアップ講座講師募集の記事が広報にありました。 今年はチャレンジしてみようと思います。 こんな気持ちになれたのも昨年、いろんな方と出会いいろんな方の笑顔や感動を共有できたからだと思います 喜んでもらえると人っ…

今年初のパステルタイム

パステル夢アートのcaoです。 今年初めて、地区の皆さんとパステルタイムでした。 なんか忙しくてパステルから遠ざかっていたのでちょっとドキドキワクワク感があって新鮮でした。 みんなで大笑いできたのもとても素敵な時間だってことありがたく思いました。…

菊川おんぱく

パステル夢アートのcaoです。 今日は菊川おんぱくのエントリーシートに取り掛かりました。 限られた字数に自分の思いを込める難しさ。気の利いたキャッチコピー まだまだ練らないとね。 いろんな体験させてもらってます。

人と人のつながり

パステル夢アートのcaoです。今日は思いきってブルーベリー観光農園さんにコラボの依頼をしました。 これも昨年おんぱくのトークカフェでのつながりから生まれたアイディアです。 おんぱくでブルーベリー農園でパステル体験会が実現できるように一つ一つ準備…

初茶会

パステル夢アートのcaoです。 今日はお茶会へでかけて来ました。例年は掛川城の北の丸が多いのですが今年は倉真の奥の宝泉寺で。 皆さん素敵な着物姿でやはり日本文化の良さを再確認しました。 お正月くらい着物を楽しみたい?かな。

破魔矢に願いを込めて

パステル夢アートのcaoです。 今日は平日とあって小国神社へでかけて来ました。 曇り空で少し寒々とした日でしたが小国神社へ行くのはなんか清々しい気分。 昨年お世話になったお猿さんの破魔矢を返しに行くのも大事なこと。 そして家族のことをお願いして来…

今年の豊富

パステル夢アートのcaoです。今年の豊富は新聞をじっくり読むこと。 仕事をしていたせいかいつも時間に追われて新聞は斜め読みが当たり前。 子育て真っ最中の時は新聞なんて読めるはずも無し もう少し世間に関心を持ちたい、のでゆっくりゆっくり一文字一文…

穏やかな年明け

パステル夢アートのcaoです。 今日から仕事始めの人が多いのでしょうね。 学校は明日からというところが多いかな? 仕事をしていた頃は自分を奮い立たせて出勤していたかな? それにしても温かい新年です。

富士山の魅力

パステル夢アートのcaoです 富士山🗻は色んな姿を見せてくれるので魅力が尽きないのでしょう。 好きな写真を見ながらパステルで描くのも楽しいです。

初詣で

パステル夢アートのcaoです。 2017年も恒例の初詣でにでかけました。総勢13人。 4世代で実家の近くの神社まで。毎年続けられることに幸せと感謝の気持ちを抱いて手を合わせます。 今年もいい年になりますように。