Caoのパステル和みアート講座 菊川

パステル和みアートでハッピーに

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パステル 基本の円

何の絵に見えるでしょうか? 色を選んで周りにぐるぐるぐるぐる広げてひろげてー。 そんな単純な行程なのに結構悩むんですね。 心が解放してないと~のいろがいいかな?~だと変かな? 良し悪しではなく~色にしたい!~をやってみたい!思考回路をパステル…

心の癒しになれば・・・

地域活動や家族の用事・・主婦ってとにかく毎日が大変! 退職後のYさんKさんが時間を作って下さりやっと実現できたパステルタイム。 なんだか恐縮してしまいます。 考えて見たらなんと一年ぶり。積もる話に花が咲きます。でも、こうして元気に再会できること…

赤とんぼ、大好評!

今日はYさんの紹介でKさんが初参加してくれました。ありがとうございました。 総勢5名で経験度も違っていましたが流石、パステル和みアートです。 そこは関係なく、緊張感を持ちつつ楽しくワイワイできました。皆さんそれぞれの個性溢れる作品です。 「赤い屋…

元気になれるパステル和みアート

準インストラクター講座のSさんも8回目になりました。毎回とても楽しみにしてくれているので私も気合いが入ります。 テーマは二人で考えて一番やりたいものを選択してもらい楽しかった、やって良かったと思えるものにしています。 自分の絵を飾れるってすご…

サンカノーシェアスペースをお借りして

今日は久しぶりにサンカノーシェアスペースをお借りしての、体験講座でした。 急なお願いでしたが快く提供してくださって有り難かったです。 Kさんは、初めてでしたが今日に至るまでいろいろあってやっと実現できて感慨深いものがありました。 熱い思いを持っ…

パステル画、始めましょう

涼しいと心に余裕が生まれるんですね。 暑い、寒いという感情が生活を支配して意識はそれだけで精一杯。 それに加えて体調が悪ければなおさらです。 何かに没頭したり夢中になれば心頭滅却すれば火もまた涼しですね。(ちょっと古い?) パステル、オススメで…

パステル画をプレゼント

今日は主人の母の一週間早い85歳の誕生会とお孫ちゃんの運動会の慰労会を我が家でお祝いしました。 4世代が一緒に過ごせる幸せを感じながら賑やかに過ごしました。 パステルの絵で心を癒せてもらえたら・・・ そう思って、母に贈りました。

赤い屋根の家

白壁に赤い屋根の家 そこに続く一本の道 行ってみたい思いにかられるのは何故? 描いている人がつぶやいた一言 道があるとそこまで行けるもの(^O^) なるほど夢が広がるんだね! やっぱり道がある方がいい・・・ね!

コスモスと赤とんぼ

なるほどね。赤とんぼとコスモスで季節は秋。 プロの方のアイディアは流石です。勉強になります。

基本の円

円だけのパステルですが結構、悩みますね。 大きな円は迫力があります。色の変化が楽しめます。それだけに色選びでかなり印象が変わります。 出来不出来にとらわれず色遊びの気持ちで楽しみたいですね。

作品を募集するぞ!

Sさんのパステル画「レモンの香り」です。 11月の文化祭に向けてそろそろ作品展示の計画を立てようかな? 一緒に参加してくれている方達の作品を一人、1点から2点位お借りして・・・パネルに飾ろうかな? みなさーん、よろしくお願いします。

コスモスです

秋といえばコスモスです。あれ?花びらって何枚あるのかなあ! ねえ!こんなもんです。でも私なりにイメージで描きました とても公には出せないですね。(笑)

着物の柄みたい

テーマ「落葉」準インストラクター講座の二回目のテーマです。 基本的なテクニックを使った作品です。 私も三回目?なので自分なりに形を変えたり背景色を変えたりして楽しんでます。

二回目の「秋のかげり」

自分が準インストラクター講座で描いたテーマ。受講者の方と一緒に二回目に挑戦。 もっと鮮やかな山をイメージ影の部分も手でぼかしたり空の塗り方も変えて 何回でも楽しめますね。実際の色と写真の色が違ってしまったけど 次は緑系でもできそうです。

こんなバージョンもあり?

体験講座の時のテーマは揺らぎの円と丘に木のある風景。 揺らぎの円は発展としてまだまだこんなバージョンもありかな? 色の組み合わせは悩むけどそれなりに色んな色が試せるし思いがけない世界が広がって、驚きと感動の誕生(^O^)

趣向を変えて

動物を主人公にしてこんなパステル画どうでしょう。 クマチャンの色うん、なかなか満足。自画自賛です。 童話の挿絵をイメージしました。 表情はまだまだ・・ですね!

文化祭の打ち合わせ

11月5日、6日に行われる菊川市の文化祭に作品を展示することにしました。 もっともっとパステルの良さを知ってもらいたい体験してもらいたい! ちょっと勇気がいるけど気負わず、純粋に自分に正直に。 体験した人が笑顔になって貰えたら見た人が笑顔になっ…

秋色楽しみました。

今日はお友達のOさんとパステルタイム。 テーマは秋にふさわしい落葉です。 どんな形の葉っぱにしようか悩みます。いちょうや楓、広葉樹・・・ね! 葉脈が綺麗に出ると結構、感動です。 今日はいろんな秋色のグラデーションを楽しみました。オレンジや赤、黄…

秋のかげり

準インストラクター講座のSさんの作品です。 季節にちょうど良い課題。秋の色にピッタリの燃える紅葉。 空の色も神秘的で素敵です。好きな作品です。 今度は色を変えて挑戦してみたいですね!

秋のパステル

百円ショップとてもお世話になっています。道具はもちろんだけど意外な効果は作品のアイディア。 季節の先取りはさすがです。ハロウィンだらけです。何かヒントを得て描きたいです。

心も自由に

昨日はうっかりしてblog忘れちゃいましたあ!ショックv(≧□≦)v

新たな気持ちで

少し忘れかけてた純粋にパステルを楽しむ心。 誰かの為に、とか人気が良さそうだからとか最近そんな気持ちが支配していたような気がする。 今日は純粋にパステルの美しさを追求できた感が・・・・ うん、これでなくちゃね!

パステル作家さん

パステル画の作家さんも何人か知る機会があります。 活躍している様子や作品を見ると軽いカルチャーショックが。 それぞれ独自性もあって自信喪失。気味。 でもまた挑戦意欲も沸きます。今日は

藤枝で体験講座

藤枝のカルチャースクールでお会いした皆さんと楽しい時を過ごしました。今日は7名が参加して下さって本当に嬉しかったです。 丘に木のある風景は皆さんの思いが厚く一生懸命描いてくれました。 素晴らしい作品にうれしくなりました。 「楽しかった」という…

都会の夜

パンフレットで目にしたS氏代表の作品をお手本にして描いてみました。 少しは近づけましたがどこか違います。不思議に違いが出ます。 真似ることは学ぶ一歩でしょう

ずうっと眺めていたい

どこかで出会った景色旅したい風景 どこまでも広がる草原澄み切った空そう、今は秋空。 羊の群れ北海道には、あるあるの癒しの風景。

この絵が好き

いろいろな絵があるけれど私の中でパステル画の原点かな? この絵が好き、描いてみたいそう言ってもらえたら本望かな? もう少し進化させたいと思ってるけど停滞しています。

幸福感

広くパステル和みアートを知ってもらいたくて紹介した緑の草原(丘)の絵を「描きたい」とリクエストしてくれる人がいてくれる喜び。 今の私にとってこれ以上ない喜び。 よさや魅力をわかってくれる人がいる幸せ。 元気百倍~!前に進めそう。