Caoのパステル和みアート講座 菊川

パステル和みアートでハッピーに

2016-01-01から1年間の記事一覧

炭焼きハンバーグ「さわやか」

パステル夢アートcaoです。 年末年始は予想通り「さわやか」はすごいことに。 帰省の若い人どうし懐かしい家族連れ待合はごった返しでした。「〇〇様、11名様~」「〇〇様、8名様~」へええ!すごい人数ではありませんか。 さわやかのハンバーグでみんなが笑…

四世代でカラオケ

パステル夢アートのcaoです。 帰省ラッシュが、始まりましたね。我が家も娘家族が、加わり一段と賑やかに。 そして、みんなでカラオケが定番になって来ました。四世代が周りに気がねなく個室で過ごせて歌も歌えて食事もできて。 ランチを夕方5時前ならお手…

芸の肥やし

パステル夢アートのcaoです。 今日は一ヶ月ぶりのアレンジメントの教室に。 お花の世界は今までブリザーブドフラワーに少し体験あるのみ。 一から教えてもらってます。 美しいものに触れること色の配置や素材のバランス感覚。 パステルに通じてます。優雅な…

掛川講座

パステル夢アートのcaoです。 SBS藤枝校の一期が今月で終わりました。 4月からは掛川でも活動できるように準備中です。3月に一日体験講座を実施します。 地元とあって少々緊張しますね。 でも今の自分の気持ちに正直に、そして夢に向かってトライしようと…

パステルの取材

[パステル夢アートのcaoです。 これは、壁面を飾ってあった模様です。淡いピンクと白の感じが素敵です。 春を感じさせてくれますね。思わずパチリ!

パステルの取材

パステル夢アートのcaoです。 今日は素敵なハートに出会いました。 どうでしょう?パステル画に取り入れられるのでは? 最近は、写メを思わず撮ってしまいます。 いろんなところにアイディアが隠れていますよね。

年賀状出しました

パステル夢アートのcaoです。 昨日は一気にハガキにパステル画を描いて宛名と住所を書いてメッセージを添えて結構、大変でしたが例年より1番早く投函できました。 私の風見鶏ちゃんみんなのところでメッセージ伝えてね。

年賀状 鳥のデザイン

パステル夢アートのcaoです。なんだかんだ言いながら年賀状のデザインは結局、前回考えたい風見鶏に決めちゃいました。 もっとイロイロ考えられると思っていたのに月日は無情にも過ぎ去りもう時間がない! やれるときにやるって大事ね。先んずれば人を制す?…

平川会館で

パステル夢アートのcaoです。 今日は初めて平川会館をお借りして和室でのパステルタイムでした。 SKさん、不慣れな場所にもめげずに来てくれてありがとう。 和室もそれなりに落ち着いていい時を過ごさせて頂きました。 リクエストの富士山まさかのキャンセル…

出会いをありがとう!

パステル夢アートのcaoです。 今日は全員が参加でき今年度、最後の講座を終えることができホッとしています。 リクエストで自分が描きたいテーマに取り組めるパターンもいいものですね。 マニュアルやステンシルの準備さえしてあれば皆さん、黙々と取り組め…

パステル講座の準備

パステル夢アートのcaoです。 明日はリクエスト講座です。今までみんな同じテーマで技法の習得もかねて作品制作に取り掛かってきました。 今年度最後は自分でやってみたいテーマを選んでもらうことにしました。 今までの経験を元に自分が満足できるように試…

皆さん、体調は大丈夫ですか?

パステル夢アートのcaoです。 寒いです{{(>_特に朝晩は身に染みる。体調を崩している人が多いです。 自分も気持ち悪かったりお腹がもやもやしたり気のせいでしょうか。 とにかくお風呂で温まって早寝に心掛けないとね。 月曜日は藤枝の皆さんと火曜日はSKさ…

リクエストのパステル絵

パステル夢アートのcaoです。 今度の講座でリクエストの絵を再び描いてみました。 自分で描いた絵でもどの色を使ったのかどういう順番で描いたのか結構、再現するのは難しいです。 また、違った絵になりますね。

サンカノーシェアスペースさんで

パステル夢アートのcaoです。 今日はHTさんとのパステルタイムでした。 シェアスペースは静かな雰囲気で落ち着いて創作活動ができていいですね。 夜空と雪だるまさんの二枚をやりました。 あっという間に時間が過ぎました。納得がいくまで丁寧に仕上げるHTさ…

年賀状

パステル夢アートのcaoです コンビニにデザートを買いに入ると入口近くにたくさんの年賀状が陳列してありました。 思わず立ち止まりデザートそっちのけで品定め。 いいえ、買うためではなくデザインの参考に・・です。したたかな私です。 さすがプロですねえ…

リクエスト

パステル夢アートのcaoです。 今日はSKさんのリクエストの富士山に挑戦です。 写真を見ながら忠実に色を再現して見るのですがなかなかいい色になりません。 自然が生み出す色に完敗です。

月明かり

パステル夢アートのcaoです。 今日のウオーキングで外に出ると見上げるほどの高さにぼんやりと月明かりが見えました。 お月様の色ってどんな色だろう見方を変えて見るとまた興味が沸きます。 真ん中は黄色っぽい。周りは灰色のグラデーション?自然が生み出…

フィキサチーフ

パステル夢アートのcaoです パステルインストラクターさんのblogで知った秘策があります。 定着剤のフィキサチーフは必須ですが、やや金額的に高めですね。 ワークショップ等ヘアスプレーの「ケープ」でも代用できるとか。 スーパーハードを購入してきました…

幸せの花籠

パステル夢アートのcaoです たくさんの花が・・一輪一輪集まって幸せ一杯の花籠です。 いつまでも置いておきたい素敵な贈り物をありがとう!

ラインで打ち合わせ

[パステル夢アートのcaoです。 ラインって便利ですね。 今日はSKさんとラインでつながりました。 気づくのが遅くなってしまってごめんなさい、デス。今日はいろんな映像を送ってもらって次回の作品の打ち合わせができました。 レベルが高いものが多いけど素…

サンカノーシェアスペースさんで

パステル夢アートのcaoです。 今日はHTさんと駅前のサンカノーシェアスペースをお借りして、パステルタイムでした。 いつも綺麗で、プライベートスペースとして落ち着いた雰囲気でできるのがありがたいです。 駐車場があれば荷物の持込が楽ですが無料なので…

菊川おんぱく

パステル夢アートのcaoです。 今日はおんぱくのパートナー達のトークカフェへ、初参上。いろんな世界があるのですね。いろんな方が頑張っているんですね。 今までの私の世界とは違った自分発進する醍醐味を少し味わえた感じです。 「こうしたい」「ああした…

ハッピータイム

パステル夢アートのcaoです。 今日は「パステルアートの会」の皆さんと一ヶ月ぶりでした。 クリスマスのリクエストを楽しみにしていました。 背景をグラデーションしたりピンク色にしたり流石です。 オリジナリティに挑戦です。シールやラメの飾りも楽しめま…

ホワイトクリスマス

パステル夢アートのcaoです 今日は藤枝校の皆さんとパステルタイムでした。 クリスマスツリーはやはりホワイトクリスマスが人気でした。 でも不思議な物で緑のクリスマスも良くなって来るんですよね。 お互い、無い物ねだり。煌めきが表現できました。 何と…

クリスマスツリーのステンシル

パステル夢アートのcaoです。 明日は藤枝の皆さんとパステル教室です。クリスマスツリーがテーマとあっていつもより意気がってる私。 どのツリーにしようか迷っています。たくさんのサンプルを用意したけどきっと同じように皆さんを悩ませてしまいそう。 で…

春華堂、ファクトリー

パステル夢アートのcaoです。先日、浜松へ行った帰りにかねてから気になっていたうなぎパイの工場見学へ行ってきました。 お目当てはここ。カフェで食べられるうなぎパイミルフィーユ仕立て。笑えます。 まだそれほど混んではいなかったので静かにティータイ…

小国神社の紅葉

パステル夢アートのcaoです。今日の夕方のテレビで昨日見た小国神社の紅葉が映しだされていました。今週末が最後かな。グッドタイミングでした。

小国神社の紅葉

パステル夢アートのcaoです。 今日は浜松へ向かう途中、小国神社へ。 お天気はあいにくの曇りで燈籠にも明かりが燈されまだ2時なのに夕方みたい 神社でお参りをしてから横道へ見事な紅葉が広がっていました グラデーションが素敵過ぎ思わず写メで記念にパチ…

富士山

パステル夢アートのcaoです。 明日から12月ですね。いよいよ師走です。クリスマス、年賀状・・年末年始・・・・いろいろ先走って何だか落ち着かない。 今日は久しぶりにアレンジメントのレッスンにお出かけ。 素敵なクリスマスのお花ができました。 年賀状…

雪だるまさん、こんにちは(゚▽゚)/

パステル夢アートのcaoです。 今日は「そら豆」さんで、HTさんと、二回目のパステルタイムでした。 いろんな技を使って描く度に感嘆の声が・・・ 私もかつてそうだったように一緒に喜びを共感しました。 もっといろいろな絵を描きたいという思いが伝わってき…