Caoのパステル和みアート講座 菊川

パステル和みアートでハッピーに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

今朝は涼しかった!あれ?まだ8月じゃん。なんだかちょっぴり寂しいね あっつい夏は嫌いだ~でも、賑やかな夏はどこかフィーバーできるし 明日からは9月芸術の秋にできるかな?じっくりクリエイトできそうかなあ。

魔女が登場

台風が心配されたけど無事に?パステル教室できて良かったです。 それにしても夜になるとなんと涼しいのでしょう。Oさんと秋にふさわしい「月」をテーマにしました。 Oさんの綺麗な月と夜空になんだかうっとりです。 魔女が登場・・・・難しいです。 でもち…

たくさんの感動

とにかく泣きました。感動というのか人の素晴らしさ強さ、弱さそして家族愛。 24時間テレビは気付かない素晴らしさを たくさん教えてくれました。 まだ余韻に浸っています。

美しい地球

この地球にはたくさんの愛がある。 小さくても当たり前の幸せ。 それに気づいて生きていく幸せ。 幸せは自分で決める。 この美しい地球が愛おしい。誇らしく思える。。 24時間テレビがたくさんの愛を伝えてくれた。ありがとう!

愛は地球を救う

今日は24時間テレビ。テレビ画面に映った綺麗な地球。 パステル画で再現したくなりました。 グラデーションがたまんない。 地球よ、がんばれ!「これが私の生きる道」今年のテーマです。たくさんの愛があります。勇気をもらえます。 自分が小さく思えます…

ブーメラン台風の行方

来週明けに、 台風の影響が危惧される。 ブーメラン台風? 面白いネーミングです。その名の通り Uターンして 関東を縦断しそう予定している パステル教室が できるか心配です。取り越し苦労になることを 期待したいです。

準インストラクター講座

今日は6回目の受講です。 テーマはサファリーを歩くキリンのシルエット。 Sさんが夢見たコンストラストの美しさ。 ウン!ステキ!「挑戦しよう」ということになりました。 やってみてこれは難題ということに気づくのです。 麒麟がキリンにならない。カット…

秋といえば

ウサギとお月様ちょっと定番過ぎておもしろくないかしらね! でもどこか懐かしい感じ。綺麗なお月様幻想的ですね。

賑やかに、パステル和みタイム

今日はウオーキング仲間の皆さんと初パステルタイム。 忙しいのに時間を作って下さって本当に嬉しかったです。 「ゆらぎの円」はパステルの色遊び。 どの色にしようか迷っちゃいますよね。 「自分の好きな色」「その時の気分で」なんて言われるほど悩んじゃ…

今日のパステルタイム

台風は幸にも菊川をそれてちょっと肩透かしでした。 被害にあっている地域もあるのですから幸運に感謝ですね。 パステルは月シリーズです夜の番人のふくろうです。幸運を呼ぶというのでお土産やさんにもたくさん見かけます ふくろうもいざ描くとわからないも…

台風の行方

トリプル台風だなんて嫌ですよね。 今まで少なかったとはいえ三つもまとめて来るなんてね。 北海道に二つも上陸して災害も起きているし ここらへんはなぜか災害が少なくていつかドカンと来そうで不気味です パステルタイムができますように~祈るのみ!

オリンピック 快挙

日本人が世界に向けて強さをアピールし続けています。 リレー、シンクロ、バドミントン..... 快挙、快挙のニュースに日本人が元気をもらってます。 不屈の精神とひたむきな努力にただただ、頭が下がります。 人間の素晴らしさを改めて認識です。

9月のパステル体験講座

9月には秋めいて欲しいですね。すこしは涼しくなり何かを始めるにはいい時期ですね。 初めての方のための体験講座に申し込みがありました。 9月14日(水)13:30~15:30ご一緒にいかがですか?お仲間がいると楽しさが倍増です。もちろん他の日でも構いま…

kuchan様&希望される方へ

体験講座の申し込みについて こちらからの返信が パソコンの不具合等で 連絡が取れない場合が、 あります。申し込みの際は お名前 携帯番号 おところ 希望の日時を お知らせください。なお、9月の教室可能な日です。 参考にしてください。9月4日(日)11…

映画観賞で心はリッチに

今日は、ららぽーとへ「ルドルフとイッパイアッテナ」を観賞~。 これがそもそも甘かった!お盆を過ぎたと言うのに何と言う人の多さ。 久しぶりにこんなに混み混みをみました。 切符を買うのに長蛇の列、フードを買うのに30分並び結局、開演時間が過ぎてしま…

季節のパステル画

お盆を過ぎると何だか気分はもう夏を通り越して秋、秋、秋。 ファッションの世界は季節の先取りがオシャレと決まってる。 パステル画もそれらしく、季節を先取りしなくちゃ。 秋といえば~いろいろ思い浮かんだけれど月、月、月。 天高く肥える秋。満月の夜…

夏も終盤

お盆も、今日で終わり。台風一過の如く静かな日常に戻りました。 「来て良し、帰って良し」とはよく言われますね。(笑い) 寂しいけれど、どこかほっとしている自分です。 再会を楽しみに健康に気をつけて過ごしたいものです。外は久しぶりの大雨です。

ナイトサファリ・ツアー

今日は娘、息子夫婦とその子供たち、総勢9人でナイトサファリツアーでした。 お盆とあって、驚くほどの混み具合。入口まで何台もの乗用車が連なり渋滞です。 子供たちは熊、ライオン、きりん、さい見つける度に喚声をあげ大人も思わず興奮。やっぱり自然の中…

パステルの幸せ

緑の草原ずうっと続く丘澄み切った青い空 こんな憧れの風景どこかで出会ったようなこれから出会いたいような幸せを感じる風景が今、ここにあるこれもパステルの幸せ

写真を見ながら

新聞に素敵な風景が載っていました。パステルで描けるのか試して見たくなりました。 綺麗なグラディーション素敵な雲海富士山は素晴らしい!

夏の賑わい

今日は初めての「山の日」いつになく帰省ラッシュも早まったとか。 我が家はお盆に備えて今日は床のワックスがけ。 人を迎えるというだけで張り合いが違うね。 懐かしい人が顔を合わせて過ごせるお盆は大事な年中行事。 賑やかも、またよろしい!

絵画のある生活

先日、描いたママと6歳のMちゃんのクジラさんとアイスの作品がお部屋のインテリアに! ママとMちゃんの思い出も記念として心に残ります お部屋を模様替えして気分転換にもなりますね お部屋に自分の絵があるとちょっとオシャレな毎日が楽しめそうです

15cm四方の画用紙

あっついですね~。暑い暑い。冷房の効いた部屋でオリンピック見ながら時間を有効活用。 15cm四方の正方形を線引きで計ってカッターで切って たくさんできました。これもいい脳トレです。

準インストラクター講座

今日でSさんの準インストラクター講座も5回目になりました。 毎回楽しみにしてくれてこちらも嬉しいですO(≧∇≦)o。 今日の課題は「ピラミッド」。幻想的な背景を背に存在感ある二つのピラミッド。 地上を照らす満月や二つの流星ができたときは描く人、誰もが…

年長のYちゃん、頑張りました

今日は6歳のY子ちゃんとお母様が親子パステルに来てくださいました。 Y子ちゃんはお母様とblogで見つけたイルカさんの絵を見て気に入ってくれたんですって! 嬉しいO(≧∇≦)oひどく感激したのは私です。 Y子ちゃんはかわいい指でレインボー色の背景を一生懸…

パステルタイムありがとう!

子供たちはアイスに挑戦!1年生は自分でコーンを描いちゃいました。 コーンの色をくるくる、くるくるコーンの模様が浮き上がって来ると「うわあ」と思わず喚声。 好きなアイスはミントチョコ、ベリー、オレンジ、レモン綺麗な色があっという間においしそうなア…

明日は親子パステル

娘のお友達とそのお子様たちですちょっとドキドキ(^-^; 「簡単に綺麗に楽しく」だけどちゃんとお話を聞いてくれるかな?ママと協力できるかな?きっと私の老婆心だと思います明日はよろしくね(o^-')b!!!

パステル和みアート教室の予定

パステル和みアートの魅力を伝えられたらいいなあと願ってmama’sシェアショップ「そらまめ」やサンカノーシェアスペースで体験教室をやっています。 絵を描くのが好きな人苦手意識を持っている人どなたでも簡単に綺麗に楽しく描くことができ、心が癒されます…

そらまめさんでパステル教室

今日で三回目になるEさんとのパステルタイムとても楽しみでした。 「海と灯台」では虹を描いてみたかったと、意欲満々。嬉しいです。七色がとても綺麗です。海の深い色も素敵にできました。 「いるか」が好きということでテーマがすぐに決まり!虹色の背景も…

パステル和みアート体験会

今日はそらまめでYさんとお母様のお二人に初パステル体験をしていただきました。 3ヶ月のT君も協力(?)してくれて無事に2枚完成できました。 日常を離れゆったりとした時間を過ごせて良かったです。貴重な時間をありがとうございました。 ゆらぎの円は優…