Caoのパステル和みアート講座 菊川

パステル和みアートでハッピーに

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングキャット

パステル夢アートのcaoです ヒーリングキャットという絵本知ってますか?私は知らなかったです。 パステルを通じて出会った方からこの絵本を紹介してもらって 素敵な絵ですね。 絵本の挿絵にはもっともっとパステルにしたいものが沢山ありました。 私の絵は…

神秘的な夜

パステル夢アートのcaoです 星の瞬く夜の煌めき女性人気No.1かも 秋の夜長、静かに夜空を眺めて思いに更ける**** みんな乙女チックな気持ちを忘れていません。 パステルはそんな気持ちを絵で味合わせてくれます

虹色のクリスマスツリー

パステル夢アートのcaoです。虹色のツリーならぬクリスマスツリーです。 これもまたいいでしょう。自画自賛です。o(^-^)o

クリスマスバージョン

パステル夢アートのcaoです。ハロウィンももうすぐ終わりですね。 百円ショップは敏感ですね。クリスマスや来年のカレンダーがもうお目見えです。 文化祭の体験コーナーもクリスマスがいいかなと。アドバイスを生かして念願の白いツリーを描いてみました。 …

憧れの絵本

パステル夢アートのcaoです。 Kさん、お忙しいのに参加してくださってありがとうございました。 「落ち葉」は、意外と難しかったけど綺麗な楓ができました。 二作目は、葉しょう明さんの(ヒーリングキャット)という英字と日本語で書かれた絵本の表紙の素敵な絵…

進化していくパステル

パステル夢アートのcaoです。 Sさん、準インストラクター講座の最終日でした。 今日は「夜空」がテーマです。 何種類のサンプルの中から選んだ「都会の夜」。 地と夜空の色を少し変えて・・・ 建物を実際にペンで描くのが楽しそう。 不揃いな中にリズムがあって何か…

ステンシルで簡単パステル

パステル夢アートのcaoです。 今日はステンシルを何枚も作ってみました。画用紙ではなく薄い透明シートです。 自分で作るのも醍醐味だけど体験コーナーでは用意したものがあればスピーディーに仕上がっていいかなと、思って。 臨機応変にその場で状況に応じ…

簡単、パステル

パステル夢アートのcaoです。 「簡単・綺麗」のキャッチフレーズ。 その通りだけど作品に寄っては少し手間暇がかかって大変に思うときも実際はありますね。 皆さんに体験してもらってうれしい楽しい優しく温かな気持ちになってもらいたい。 そのための作品を自…

楽しくパステル

パステル夢アートのcaoです。 初めてパステルを体験する時削ったパステルをどのくらいの力で広げたらいいかがわからないですね。 くるくる好きな色を幹の周りに広げる虹色のツリー 色を選ぶ楽しさオリジナリティのツリー綺麗な色 楽しい体験になるといいです…

新作にトライ

パステル夢アートのcaoです。 秋といえば🍄キノコですよね。 そう思って昨日、トライしたけど苦労しました。 パッとしません。冴えません。結局、背景色をすべてやり直しです。 珍しいです。こんな時もありますね。でも最後まであきらめず頑張りました。 ふう…

文化祭、体験コーナー

パステル夢アートのcaoです。 菊川文化祭まで二週間になりました。 パステルに初めて出会う人ってきっといますよね。 かつて私もそうだったように・・ 今日はちょっとやってみたいと興味を持ってくれた方が 簡単にできるデザインを考え試作してみました。以…

菊川文化祭にいらしてください。

パステル夢アートのcaoです。今日から一新。こんな文句でblog始めます。 今日は文化祭に出品する作品を選びました。 パネル二枚分です。 あれもこれもと、欲張りで結構迷いますね。 昨年の11月から描き始めて、早1年。 作品が随分増えました。 春夏秋冬をテ…

SBS学院のレギュラー講座

今日は藤枝教室でした。皆さん、多趣味で経験豊富な方ばかり。 色んな世界を持っていらっしゃる。 でもTさんがうれしい話をしてくださいました。 娘さんと今まで色んな趣味をやって来たけれどパステル和みアートを見て「これだ!」と、思ったそうです。 今ま…

パステル夢アート

他の地域で精力的に活動しているblog上で知ったインストラクターさんも最初は同じように悩み、考え行動しているんですね。 昔に遡って読んで行くと活動当初は自分から公民館や地域にアピールしていく苦労がつぶやかれています。 私も刺激を受けて勇気をもっ…

パステルアート 教室名

パステルアートにもいろいろなグループがあるんですね。 それぞれの主張や特長があり今日は考えさせられました。 パステルの特製である柔らかく優しい色合いに魅了され飛びついて資格を取ったけど自分なりのネーミングで活動した方がいいのでしょうかね。 人…

やっぱりハロウィン

今日は4人でパステル教室。 皆さんのリクエストは予想通り、ハロウィンでした。 午前中、サンプル作って置いて大正解でした。 カボチャや幽霊はもちろんこうもりやお城のステンシルは難しいです。 予想以上に時間がかかりました。自分で選択した図案に時間が…

ハロウィンが旬

できることなら、旬のものがいいパステルも同じかな?今しか描けない、季節の先取り だから悩みます。明日の教室で基本の落葉かハロウィンか もっと簡単で可愛いハロウィンを伝えられたら・・・・お化けもいいけどやっぱりカボチャだよね

可愛い! ハロウィン

パステルでハロウィン、楽しいですね。 街でちょっとハロウィンを見かけると立ち止まって見入ってしまいます。(笑) お化け可愛いですね。カボチャだけではないんですね!

準インストラクター講座

6月からスタートしたSさん。今日で9回目になりました。 月二回のペースで、はや5ヶ月。1シーズンが過ぎようとしています。感慨深いですね。 ラスト一回、今月で修了です。コツコツ続けると成果が出るんですね。 ゲットした資格できっと新しい世界が広が…

ハロウィン

あちこちで見るハロウィンのイラストピザの包装、お菓子のパッケージいつからこんなに日本でブームになったのでしょう つい最近ですよね。慣れとは恐ろしい。それなりに盛り上がるんですから パステルでもやっぱりハロウィンは避けて通れませんね。 黒色は普…

掛川のお祭りへ

今日は娘家族と掛川へ。掛川グランドホテルの前で屋台が勢揃い。 小笠の祭よりも山車は厳かなかんじ。ハッピも地味で落ち着いた感じ。 従兄弟どうしも二ヶ月ぶりの再会で喜んでました。 また年末の再会を約束してお別れしました。

前夜祭

太鼓の響きに心が踊る、そんな昔が懐かしい。 今は、親しい顔に会えるのが、楽しみ。 おでん作りに拍車がかかる。 おいしいもの食べてお祭りを見て秋を楽しもう!

オーロラの美しさ

オーロラの夜空の色。なんて神秘的なんでしょう! 自然が生み出した色だけど何色もの色が複雑に重なり合って輝きを放っている。 パステルで再現に挑戦。 流れるような波の形に少し近づけたかな?

期待に応えたい

「パステル画って、素敵ですよね!」「綺麗ですよね!」 先日、受講を希望して下さったMさんの言葉。 私も同感です。いろんな絵を描いて来たけどその言葉に応える作品を描きたい。 その方の期待に沿える作品を伝えたい。 その一言が私の背中を押してくれてい…

睡眠不足は敵

今日は快晴。 夕べは肩の調子もまあまあで、元気も出てきた感じ。 五十肩、恐るべし。身体を横にしても痛くて寝られない。(>w< )身の置き場がない。寝不足・・・ 痛みは人の精神も肉体も消耗させちゃう。 とにかく回復を待って過ごすしかないのだ~。 …

レギュラー講座、楽し嬉し。

一日体験講座でお会いしただけなのになぜかとても自然に打ち解けて 6名でワイワイガヤガヤ楽しいパステルタイムでした。 うまくいかないわ!難しい!感想が、時々こぼれます。 最初だからなかなか思う様にはいかないのかも知れませんね。 満足しないから次…

明日はレギュラー講座

一日体験でお会いした4名の方達と新しい方、1名を加えて全6回のパステル講座です。 パステルの楽しさ、パステルの美しさ感動や自信を感じてもらえたら そんな思いでテーマ選びをしています。 欲張りで12枚に絞り込めない、私です。

パステルの基本の円

受講者の方と一緒に描く円。 何度やっても不思議なドキドキ感が。 沢山の中だと自分のものがどれかわからない(゚ω゚?)